クピドの裏側(出張版)

漫画家・北崎拓のblogです。四方山話など。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単行本8巻!!


告知し忘れていましたが、単行本の8巻が発売中でございます!!
「あんまりえっちぃシーンがないじゃぁないか!!」とお嘆きの諸兄も多いかと思いますが(笑)
これはこれで最後にむけていろいろ大事なコトが描かれた巻です。

作者はさくらんぼ~では「気づいてほしいな~」なんて思いつつよく仕込みを描いております。
8巻でれながひっぱたかれるシーンと先週の(YS休刊号)れなの台詞がかかっているのはわかりやすいところで、
たとえば5巻の80ページ周辺の麻生さんと阿川君の会話。
恋人同士の睦言にすぎなかった台詞が、やはり先週の(YS休刊号)れなの麻生さんへの発言にかかり、麻生さんが激昂する…等々
他にも色々ありますのでまだの読者様は書棚に是非、1セット!! (TVショッピング風に)

しかし本当にYSの発売されない木曜日を迎えてしまいました。
お盆の合併号でお休みでもなく、もう本屋で、コンビニで、キオスクで見る事がないなんてなんだか妙な気分です…。
『さくらんぼシンドローム』も次回がまだまだ2ヶ月近く先。
このブログも週一ペースを守るのが「忙しい」とは逆な意味で困難になっていく気がしますね(笑)

とりあえずここへ来られた訪問者の皆様からの質問に少しづつお答えしていこうかなと。
あ、前から言っている『ますらお』に関するご質問のお返事はもう少しまってください。
たくさん催促がかかっていて心苦しいのですが、どこからどう答えていいやらわからないくらい大変そうなので、もう少し落ち着きましたら必ず。

それ以外のご質問の答え。

A・以前のエントリで「カラー原稿を仕上げる際にコンピュータによる彩色を行っていたけど、もう止めた」とありましたが、モノクロ原稿のほうでも、やはりコンピュータは使用していないのでしょうか?
仮に使用している箇所などがありましたら、一例でも良いので取り上げていただけると幸いです。


技術系の質問ですね。
モノクロ原稿の方はむしろポイントになるところではよく使用しています。
例えば
●回想シーンのボヤっとボケたようなシーン。(例・8巻10ページの3コマ、6コマ目)
一目で現在のシーンと違うと認識しやすいかな?と思って使っています。
●読者に目をとめてほしいキメのシーン。よく水彩画っぽいタッチに見えればいいなと思って描きます。(例・8巻69話ラストページ)
●写真、パソコン画面の中の映像、看板。同じ映像が角度を変えて何度も出てくる時にはCGで加工して貼り付けます。(8巻・95ページラストのコマ他、174ページ1コマ目、189ページ)
実はさくらんぼ~のカラーでも何回かはCG彩色した事はありまして。
雑誌の表紙用の小カットなどは、小さいデータですのでCG彩色してメールで編集部に送信…なんてこともありました。


A・みーなの頭のアンテナ(アホ毛)は、何かを参考にされたんでしょうか。
90年代に初めて登場した的な記述を見かけて「いや、絶対それより前にあった」と思っていたのですが、僕がそう思っていた理由がみーなだったのに最近気付いたもので。
当時はあんなにたくさん模写したのに!(笑)
(だから引っかかっていたのでしょう。あと、今時のアンテナは方向が逆だから別、なのかもしれません)
それ以前にあったのかはちょっと分からないので、描いたご本人に聞くのがよいかな、と(笑)。




え~と、たぶんほとんどの方はなんのことだかわかんないと思うので図示を…
名称未設定 1


ゴメン……思い出を汚したら本当にゴメン…もうそっくりには描けません…
『空色み~な』
説明しますと北崎拓の最初の連載作品のヒロインでございます。
実に20数年昔に描かれた、ノッポの女の子とチビ少年のラブコメ?兄妹モノ?まあなんともつかない80年代特有の作品であります。
…いや、むしろ何も見ずによくぞここまで憶えていたと褒めていただきたいくらい…(ボソボソ)

まあいいや(笑)
で、この髪の毛のハネですが、90年代に生まれたというのは「アホ毛」という名称の話じゃないんでしょうかねえ?
このキャラを描いた頃には何かを参考にした、というほどの特別なものでもなくわりとこんなのがよくあったのでは?
少なくとも作者の土台の中の「サイボーグ009」「リボンの騎士」はみな毛はハネてますし。
80年代で思い当たるのは…「クリーミー・マミ」とか?
…さらに見えない話になりそうなのでこのへんで(笑)


A・僕は現在、高校3年生で来年4月乗馬クラブに就職します
で、そこの乗馬クラブは朝6時頃に行き馬に乗り、帰りが夜10時ぐらいと結構ハードなんですが、漫画家の北崎さんのお仕事はハードですか


はい!日本社会の一般的なお仕事の基準からいったら滅茶苦茶ハードな部類だと思います。
でも自分が楽しくお仕事できているので幸せですよ。
楽しくお仕事が出来るといいですね。


最後はなんだか新鮮な質問だったので。





  1. 2008/08/08(金) 13:25:54|
  2. さくらんぼシンドローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ
