クピドの裏側(出張版)

漫画家・北崎拓のblogです。四方山話など。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラーイラストのメイキング

前回にも書いた『このS』『オレ×ヨメ』のキャンペーン用描き下ろし原画が完成いたしました。
これは当選された方のお手元にそのまま届けられるイラストです。
どこで印刷されるわけでもありませんので、本来なら誰も観ることのないイラストになるのですが、せっかく描いたイラスト、制作過程だけでも皆さんに観ていただこうと公開いたします。
CGでイラストを描くのが主流になりつつある(もう主流かな?)昨今、筆者のカラーイラストは絵の具を使い続けています。
一時期はCGを使っていたのですが、何度でもやりなおせるCGだとついつい手を抜く方向に逃げてしまうという怠け癖から、やはり絵の具で塗ることにしています。
妙に肌色系の絵の具の消費が多いのが目に見えてわかるのがなんとも(笑)

まずは下書き。B4コピー用紙にちゃちゃっと描きます。

1kan-b.jpg

線画を画用紙に写してから彩色開始。
まずはうっすらと肌塗り。
ドライヤーで乾かしては塗りを繰り返します。


ino 003


道具はこんな感じ。汚いですね。
CGはこうならないとこが羨ましいよな~と。
台の上のイラストは同時に塗っていた『このS』単行本のお仕事です。
今回は3枚のカラーイラストを一緒に塗っていました。


ino 006


さらに塗り塗り。
カラーイラストの主線は色んな色を使って、筆で描いてます。
筆はウインザー&ニュートンやら、日本画用の筆やら色々。

ino 007


ざっとガウンを塗ります。
印刷するわけではないので蛍光色で鮮やかに。
印刷される場合は、蛍光色は特別にお金がかかるので、単行本の表紙とかでしか使ってもらえません。


ino 008


髪を塗って、顔の中身やら細かいところを描き込んでいきます。

ino 009


以上、完成です。
サインとお名前をいれて発送させていただきます。

ino 010


当選した方が喜んでくれるとうれしいなぁ。



  1. 2010/07/01(木) 17:24:20|
  2. 連載漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週お休み。かわりにメイキングその2など。 | ホーム | ひさしぶりの更新でございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takukitazaki.blog109.fc2.com/tb.php/338-eb215a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
