クピドの裏側(出張版)

漫画家・北崎拓のblogです。四方山話など。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ますらおの思い出 その一

さくらんぼが最後に雑誌に載ってから随分たった気がするのに、まだ次が本にならないなんて…やはり2ヶ月は長いですねー。
現在92話目が完成、9巻の表紙イラストやら、さくらんぼの4回目のネームやらを描いています。
まあさくらんぼの話はまた掲載されてからということで、今回は随分前からお約束していた拙作『ますらお』についての思い出話を少し書いてみようかなとおもいます。

その前に前回の記事に質問をいただきまして。
「このブログの画像って、保存してもかまわないのでしょうか? 」

まずは一応「一枚ナンボのプロの絵」ということで、気を使っていただいたことに感謝いたします<(_ _)>
こちらも「自由に保存できてしまうネット上の画像 についての扱いは常識の範囲内で」などと 利用者側のマナーに(勝手に)お任せしているつもりだったのですが、確かにルールを明確にしないのは余計な心配をかけることになるかもしれませんね。

提言に従いまして
「このサイトに掲載されている画像の著作権は北崎拓にあります。個人の鑑賞以外の無断転載・商業利用等は禁止します。」とします。
もちろん「「保存・プリントアウトして、自分が楽しんだり、知人に見せたりするのはかまわない」ですよ。ご心配なく楽しんでください。

yositune1.jpg


さて『ますらお』のお話。とりあえず今回は作品の簡単なご説明。
『ますらお』は週刊少年サンデー 誌上にて1994年~1996年の約2年間連載された、歴史上実在の人物、源義経を主人公にした作品です。
戦前、戦中の方などにはしらぬ人はいないであろう平家物語などに代表される、源平合戦モノというヤツです。

それまで恋愛漫画が主だった(現在もですが)筆者がなぜ「源平合戦」なんて描く気にいたったか~?
「ますらお」直前の筆者は、『たとえばこんなラブ・ソング(1991年~1992年)』と、『ふ・た・り(1992年~1993年)』という恋愛漫画を2本続けて描きまして。
読まれた方はご存知でしょうが、当時としても少年誌では禁じ手を平気で使っているような作品でした。
(今では高校生同士が修学旅行先で●●●とか…青年誌でも無しでしょうから。たぶん(笑))
「今後は青年誌に発表の場をうつすのだろうな…」そう筆者も覚悟を決めていたのですが、ありがたいことに、続いてさらにもう1本少年サンデーに作品を連載の機会をいただけることになったのです。
「たぶんこれが本当の本当に、少年誌最後の連載だろう」(実際はそうではなかったのですが)
「恋愛漫画は今後もきっと描くのだろうから、一度自分好みの漫画を描いてみたい」
そんな感じで選ばれた題材が源平合戦。
当時の候補には「邪馬台国モノ」やら「山田長政モノ」やらいくつかありましたっけ(笑)

幼少時の愛情の欠落が、精神の健やかさを欠損させ、そこを埋めるかのように戦術の天才になった美少年。

読者としては「男女の恋愛モノ」よりこういうネタの方がはるかに好みなのですが、描きたいものと、描けるものは別物なのでしょう。
最初から最後までアンケートでは苦戦したらしいです。
らしいって…当時の担当さんの表情をみればわかるのです(笑)

傲慢にも「読者よりも自分の趣味」を優先して描き始めた『ますらお』でしたが、毎週何通もいただく読者からの熱烈なお便りには本当に励まされました。

それだけを支えに描き続けたといっても言い過ぎではなかった2年弱の連載でした。

それだけに今でも「続きはまだ描かないんですか?」と言われると、本気で胸がいたくなるのです(汗)

いただいている質問にはまた次の機会に。





  1. 2008/09/13(土) 22:57:16|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いよいよ今週発売です!! | ホーム | 単行本9巻のお知らせ>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/09/15(月) 16:13:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/09/15(月) 20:37:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/10/25(日) 14:59:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/22(金) 21:23:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takukitazaki.blog109.fc2.com/tb.php/69-e7174ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
